海と空に365日 感謝ブログ

日本海側をメインフィールドで釣りをしています。カヤック釣行 ・陸から釣りの実釣動画 ・釣り具の説明 ・釣り場紹介 ・釣った、採った食材の料理や食事など小さなサバイバルに憧れ楽しんでいるやつの発信です‼️

尺越えのあいつはマジで引きましたわ!

こんばんは、トシキチです♫

 

さて尺越えのあいつとは、そうタケノコメバルです。

ライトゲームタックル 

ソアレss 604LS

18フリームス 2000番

 

上記のタックルで宮津にある、マイポイントへいつも通り通っておりました。

ここのポイントは左側への払い出しの潮の流れが早く、緩まる時がアタリが連発するポイントです。

といっても、潮の流れが速い時はボトムのストラクチャー付近を狙うとそれなりに魚からのコンタクトはあります。

 

今回、釣った33センチほどタケノコメバルですが、正直かなり引きました。

リトリーブからのフォール中でのバイトでした。

アタリはモワッとした、違和感からのアワセで走り出しました。

最初はメバル27ぐらいかと思っておりました。

それぐらいに突っ込むが鋭く、走りました。

 

もしよければ動画も撮っておりますので、ご視聴いただけたらと思います(^^)

https://youtu.be/2AgHGJo-Zsg

 

ただ尺越えのタケノコメバルを釣ったことは、なかったのでとても嬉しかったです。

 

f:id:toshikichitv:20190326222157p:image

 

痛い思いもしたけど良かったです!

 

タケノコメバルのお刺身はほどよい甘みと癖のない淡白な味わいがとても美味しかったです!

 

f:id:toshikichitv:20190326222215j:image

 

タケノコメバルのフォルムも恐竜みたいでカッコいいよな✨